690SMC(Rally化済)とリヤカーの人

リヤカーを作ってナンバー登録までしちゃった人が何かを残す為に

KTM 690 新旧LC4 オイルフィルターのお話

私はオイルフィルターを走行4000~5000km毎で交換してます。

690のエンジンは紙フィルターが2つあります。長いほう(エンジン左側)はステンレス製にして交換不要にして乗ってます。

 

現在乗っているのは2010年式の690SMCです。この頃はまだ654ccのシングルプラグです。

 

オイル交換は知人が赤男爵で働いているのでほぼ丸投げしています。

フィルターは在庫してある店舗はほぼ稀なので自分でストックしていました。

 

いつものようにKTMディーラーで「690のフィルターショートのほうだけ頂戴!」って買ってきたフィルターがいつも使ってるやつと形状が変わってて アルェ^p^? と

使えるやろーって入れてみたらフタが閉まるがキツイ感じがするとの事。

購入店に電話してみたら「品番違うので使えないんですよー」との回答。

f:id:nbk05542:20171005195107j:plain

←新 旧→

f:id:nbk05542:20171005195223j:plain

貫通式にかわってました。

ゴムパッキン片方とればつかえるだろうと思ったが

f:id:nbk05542:20171005195401j:plain

f:id:nbk05542:20171005195458j:plain

新のほうが1mm短いのでスカスカになってしまうようです。

無理に使うと油圧かわってエンジンやっちまうそうなのであんまりおすすめはしないそうです。