690SMC(Rally化済)とリヤカーの人

リヤカーを作ってナンバー登録までしちゃった人が何かを残す為に

KTM 690 新旧LC4 オイルフィルターのお話

私はオイルフィルターを走行4000~5000km毎で交換してます。

690のエンジンは紙フィルターが2つあります。長いほう(エンジン左側)はステンレス製にして交換不要にして乗ってます。

 

現在乗っているのは2010年式の690SMCです。この頃はまだ654ccのシングルプラグです。

 

オイル交換は知人が赤男爵で働いているのでほぼ丸投げしています。

フィルターは在庫してある店舗はほぼ稀なので自分でストックしていました。

 

いつものようにKTMディーラーで「690のフィルターショートのほうだけ頂戴!」って買ってきたフィルターがいつも使ってるやつと形状が変わってて アルェ^p^? と

使えるやろーって入れてみたらフタが閉まるがキツイ感じがするとの事。

購入店に電話してみたら「品番違うので使えないんですよー」との回答。

f:id:nbk05542:20171005195107j:plain

←新 旧→

f:id:nbk05542:20171005195223j:plain

貫通式にかわってました。

ゴムパッキン片方とればつかえるだろうと思ったが

f:id:nbk05542:20171005195401j:plain

f:id:nbk05542:20171005195458j:plain

新のほうが1mm短いのでスカスカになってしまうようです。

無理に使うと油圧かわってエンジンやっちまうそうなのであんまりおすすめはしないそうです。

690Rally 54103km シンコーE805インプレのようなもの

シンコーE805に変えてから7000kmくらい言ったので経過報告。

f:id:nbk05542:20170927185521j:plain

舗装路9割ですけどね。

17インチホイールに 前130リヤ用 後150リヤ用 で使ってます。

まず前から

f:id:nbk05542:20170927185816j:plainf:id:nbk05542:20170927185809j:plain

f:id:nbk05542:20170927190003j:plainf:id:nbk05542:20170927190114j:plain

峠遊びしてると角が丸くなってきます。

そこらのツーリングタイヤより粘るのでそこそこ遊べます。

 

次は後ろ

f:id:nbk05542:20170927190551j:plainf:id:nbk05542:20170927190628j:plain

f:id:nbk05542:20170927190704j:plainf:id:nbk05542:20170927190739j:plain

舗装9割なんでやっぱり真ん中は減りますね。

 

未舗装ではタイヤパターンを見てわかるように横滑りには弱いです(前にリヤ用だしね)。

林道では、ツーリング用よりは走れるがハイペースな使い方は出来ない。前が太くてタイヤをとられて操作性も悪い。

オフロードコースならもりもり進んでいく。ヌタ場は太目なので結構有利かもしれない。

 

前はティムソンTS821あたりに変えたほうがしっくりくるかもしれないですね。

メーカーがリヤ用で出してるもんはフロントに付けちゃダメだ。見た目は厳つくていい感じのような気はします。

 

 

rallykit組んだとはいっても使い方がオンロードツアラー化してます。

f:id:nbk05542:20170927192144j:plain

次は60000kmあたりで。

祝50000km

ネット上では散々折れると言われているLC4のロッカーアーム。

幸か不幸か折れずに50000kmを迎えた。

f:id:nbk05542:20170725191910j:plain

 

その他不具合は、持病のカフェオレ化が36492kmで発生。

前日にクーラントの入れ替えをし、翌日にクーラントが空になっていたことによって発覚。奇跡的にほぼ乳化しておらずシールの入れ替えで済む。

f:id:nbk05542:20170725192008j:plain

高いオイルを長く使うより安めのオイルでバンバン交換したほうが良いだろうって考えなのでレッドバロン用のエルフ(15L6000円)で1000~1500km交換。

オイルフィルタは長いほうをステンレスにして短いほうのみを4000~5000km交換。

f:id:nbk05542:20170725192011j:plain

2010年式を2015/10/30購入時19744km。2017/07/25現在で50272km。

覚えてる限りだと40000km付近でゾイル投入。タペット調整は一度もしていない。

思い出したときに呉のエンジンコンディショナーでバルブ清掃。

FフォークOHしてない!RサスもOHしてない!ほぼ乗りっぱなし!

下手に気を使って整備するより雑に扱ったほうが良いんじゃないかコイツ?

 

以上。経過報告。

 

 

 

 

47363kmでシンコーのE805へ履き替えてるのでこっちのインプレもそろそろ必要かしら。

17インチにブロックタイヤ履かせるインプレが必要なのかは。。。

690Rally化

チェコからの荷物f:id:nbk05542:20170519234040j:plain

関税通るときは開封されるので大抵ぐっちゃぐちゃになってる中身

f:id:nbk05542:20170519234110j:plain

中身

f:id:nbk05542:20170519234202j:plain

ライトを取っ払い

f:id:nbk05542:20170519234233j:plain

配線をどかし

f:id:nbk05542:20170519234303j:plain

ステーを取り付け

f:id:nbk05542:20170519234338j:plain

ライトを取り付け

f:id:nbk05542:20170519234404j:plain

完成!

f:id:nbk05542:20170519234429j:plain

 

ラリーキットは

www.radegarage.com

こちらでございます。

 

買った時のお値段はこちら

f:id:nbk05542:20170519234703p:plain

 

ハンドル軽くなって風圧も和らぎ快適ですわー

 

2017/06/18 追記

付属のLEDヘッドライトは死にました。

炎天下の中で渋滞にはまり排熱しきれなくなったようです。

代わりに

www.protec-products.co.jp

こちらを装着しました。車検対応をうたってるので期待です。

f:id:nbk05542:20170925001303j:plain

 

2017/09/20 追記

ラリーキットを装着したまま構造変更をして車検を通してきました。

光軸もしっかり出ていてウィンカー処理もそのまま合格しました。

 

2017/09/25 追記

HUSQVARNA 701 用のキットも販売されてますね。

Husqvarna 701 Fairing kit – Rade Garage

690用よりかっこよくない?若干値上がりしてるのが気になりますが加工精度はかなり良いものです。

ハスクの701はキャンペーンもしていて勢いでてますね。メーター周りが寂しいので豪華版が出たら浮気しそうです。

リヤカーの維持費

f:id:nbk05542:20170507231850j:plain

\3,600也

軽自動車用トレーラー扱いだからこんなもんですね。

FIランプ点灯で始動しなくなったので解決法を記録。

記録だけなので前置きはなし。

 

FIランプ点滅で始動しなくなった。

点滅タイミングは長4短2でエラーコード42と出る。

2008年版のユーザーマニュアルのコード表には42の記載なし。海外のフォーラム見ても出て来ず。

 

TuneECUでエラーコード吸出し出来る様なのでやってみると

P0616「startar relay short circuit to ground or open circuit」と説明が出る。

Google先生に聞いてみると

・スターターリレーが死んだ

・ヒューズが飛んでる

・バッテリーが死んだ

・バッテリーケーブルが死んだ

イグニッションコイルが死んだ

と出た。

 

そして予備バッテリーに変えてエラーコード解除したら動き出した。

ぱねぇなTuneECU。